2011年4月21日木曜日

節税と保険金

生命保険の種類は、大きく分けて養老保険、定期保険、終身保険の3つです。



保険金受取人税務・会計上の処理
死亡保険金満期保険金主契約保険料特約保険料
養老保険法人法人資産計上損金算入
遺族本人給与損金算入
遺族法人1/2資産計上損金算入
1/2損金算入
定期保険法人損金算入
遺族損金算入






税理士東京港区 会計事務所東京港区
節税
節税対策に強い税理士
節税税理士をお探しの方
節税会計事務所をお探しの方

2011年4月16日土曜日

節税目的 子会社買収

節税目的で子会社買収に関する共同通信の記事です。
ヤフー、540億円の申告漏れ 子会社買収で 
 「ヤフーは30日、東京国税局から、データセンター業務を手掛けるソフトバンクの子会社買収が節税目的だったとして、約540億円の申告漏れを指摘された、と発表した。追徴課税額は約265億円になる見込み。
 ヤフーは「当局の指摘は一方的で予断に満ちている」として、国税不服審判所に申し立てる考えだ。認められない場合は提訴する。ただ、金利負担を避けるため支払いには応じる。
 同社によると、東京国税局が問題視したのは2009年2月にソフトバンクの子会社「ソフトバンクIDCソリューションズ」を買収した取引。事業目的ではなくソフトバンクの資金需要に応えるための形式的なもので、買収額についても不当に引き上げられていると指摘されたという。
 ヤフーは「買収はデータセンター事業の戦略的基盤を構築するためのもので、実際に成果も出ている。海外をみても、ネット企業がこの事業領域に進出するのは当然だ」と当局に反論している。
 ヤフーとソフトバンクの契約に基づき、追徴課税額約265億円はソフトバンクが負担する。ソフトバンクは事業税などを差し引いた約248億円を10年4~6月期に特別損失として計上する。」
共同通信

税理士東京港区 会計事務所東京港区
節税
節税対策に強い税理士
節税税理士をお探しの方
節税会計事務所をお探しの方

2011年4月3日日曜日

節税とGE 法人税ゼロ

2010年度に140億ドル(約1兆1400億円)の利益を上げた米電機・金融大手ゼネラル・エレクトリック(General Electric、GE)が、米法人税を一切支払っていなかったことがわかり、米政権や連邦議会でも法人税改革をめぐる議論が再燃している。
GEは、2010年度に納税すべき金額が減った大きな原因はGEキャピタル(GE Capital)の損失だったと説明している。また、多くの控除を利用してGEの実効税率は7%程度だった。だが、それ以外にも、利益の一部は国外で会計処理されているのだ。
AFP/Andrew Beatty

税理士東京港区 会計事務所東京港区
節税
節税対策に強い税理士
節税税理士をお探しの方
節税会計事務所をお探しの方